おはようビットコイン

ふんわり系ビットコインライフ

仮想通貨で転職Q&A

f:id:ohayo-bitcoin:20180203123153p:plain

こんにちは、ビールです。

さて、一つ前の記事で仮想通貨やブロックチェーン関連の採用情報を紹介しました。そこで網羅しきれなかった項目、たまに質問が来る内容について書いてみたいと思います。

ohayo-bitcoin.hatenablog.com

Q:いまいち自分にフィットする職種が見当たりません・・・

公式の採用ページやWantedlyに採用情報が掲載されていない場合でも、D〇DAやリク〇ートみたいな転職エージェントの所に行けば、担当者から非公開の採用案件の情報がもらえたりすることがあります。この辺りの情報は転職活動したことがある方はご存知かと思いますが、ガチ転職希望の場合、検索して出てこなかったからと言って諦めるのは早いです。なおWantedlyで昔怪しげなFitechの求人も見たことがあるので、そこはご自身のクリプトセンスを駆使して見分けてください。

Q: 営業なんですが、そういう職種の募集もありますか?

あります。例えばB2B で取引所や企業向けのサービスを提供しているところとかで営業ポジションの募集を見かけました。あと、もしまだ試していなければビジネスデベロップメントなど類似ポジションの可能性がある別のキーワードでも探してみてください。

Q: デザイナーなのですが、この職種の募集はありますか?

UIとかUXのデザイナーポジションは時々見かけます。

Q:海外で働きたいんですけど、そういうのも可能ですか?

日本で仕事とかそういうのじゃなくて、海外の現地採用とかを目指す作戦もあります。 ちょっとハードルが高そうなのと、まあ必ずしも私がオススメするわけではないですが、、リップル社とか常に採用ページにはいろんな職種がリストされてますし、Zcashとかにも採用ページがあります。勤務地は謎ですが、取引所のバイナンスも採用ページがありました。他も探せばあるんじゃないでしょうか。大変そうだけれど、自信のある方はトライ!

Q:学生なのですが、インターンのポジションはありますか?

取引所とかで一時インターン募集しているところがあった気がします。新卒エンジニア募集してる会社もありました。もし英語ができて仮想通貨に興味がある人学生さんがいたら、ツイッター(yoriko09)でDMを頂ければ、時期によっては紹介できるものがあるかもです。

Q:アルバイトしたいのですが、そういうのも可能でしょうか?

あると思います。取引所とかで探してみてください。