おはようビットコイン

ふんわり系ビットコインライフ

取引所にコインを上場させる方法とそれにかかる料金

こんにちは、ビールです。 フルタイムビットコイナーになって、好きな時間に好きな場所で仕事ができるぞーと思って、カフェでドヤ顔しながら仕事をしていたら風邪をもらってきてしまうという結構ダメダメな展開を繰り広げてしまいました。みなさまも体調には…

仮想通貨の採用情報まとめ!2018年版ビットコイン転職ガイド

どうもー!ビール(yoriko09)です!! たまに私のところに、ビットコインに就職したいッッ・・っていうような相談がくることがあるので、ざっくりここにまとめておこうと思います。 仮想通貨の世界に足を踏み入れた経緯は人それぞれだと思いますが、本業で仮想…

仮想通貨で転職Q&A

こんにちは、ビールです。 さて、一つ前の記事で仮想通貨やブロックチェーン関連の採用情報を紹介しました。そこで網羅しきれなかった項目、たまに質問が来る内容について書いてみたいと思います。 ohayo-bitcoin.hatenablog.com Q:いまいち自分にフィット…

ハードフォークの衝撃:Median Time Pastってなんでしたっけ?

こんにちは、ヨリコビールです。この記事では2017年のビットコイン分裂の瞬間に学んだMedian Time Pastについて説明しています。フォークのタイミングがブロックの番号ではなく時間で指定されている場合、予定時刻よりもしばらく後にフォークする理由をゆる…

ビットコイン×合コンという実証実験の裏側

ブロックチェーン界隈では実証実験ブームが起きていますが、ビットコインコミュニティの中でもこのような取り組みが行われています。 とても幸運なことに、私もある実証実験のコアメンバーとして参加させて頂く機会をいただいたので、ここに少し感想をしたた…