おはようビットコイン

ふんわり系ビットコインライフ

取引所にコインを上場させる方法とそれにかかる料金

こんにちは、ビールです。

フルタイムビットコイナーになって、好きな時間に好きな場所で仕事ができるぞーと思って、カフェでドヤ顔しながら仕事をしていたら風邪をもらってきてしまうという結構ダメダメな展開を繰り広げてしまいました。みなさまも体調にはお気をつけください。笑

さて、先日バイナンスがめっちゃ儲かってるらしいやんという記事をツイッターとかで見かけました。

この記事ですね。

https://www.linkedin.com/pulse/benefits-crypto-part-1-countries-changpeng-zhao/

ざっくり内容を紹介すると、バイナンスのCEOが国家向けに仮想通貨にオープンになることのメリット(税収、業界の成長、雇用の創出など)を説明しています。

あと、バイナンスは昨年できたばかりの会社ですが、Q1で750万ドル、Q2で2億ドルの利益(原文ではprofit)が出ていて、Q3 には更なる拡大を見込んでいるので、バイナンスの支店を開けさせてくれる国は税収が見込めますよ、と述べてらっしゃいました。

手数料は安いしスプレッドも狭く、ユーザーにとってはうれしいサービスなのに、こんなに儲かってるんだね、すごいね。

そして、関連記事を見ていたら「バイナンスにコインを上場させるためのヒント♡」という記事が出てきて、こっちも気になりました。

結構国内の取引所でもどういう基準で取り扱いコイン決めてるのかなーって思うときありません?

バイナンスは時期上場コインの人気投票とかもやってますが、この記事ではプロジェクト運営者向けにバイナンスのコインの審査基準が説明されています。

記事の公開日は2017年の10月なのでかなり前なのですが、今年の2月16日に追記更新されていました。

https://www.linkedin.com/pulse/binance-listing-tips-changpeng-zhao/

バイナンスにコインを上場させる方法

バイナンスに上場させるには、まずCEOかファウンダーのどちらかが機密保持契約書にサインをして、その後オンラインフォームを提出する必要があります。(フォームのリンクは上記の記事の中にあります) なので私はフォームの中身全部は確認できてません。

上場コインに求める要件:良いコイン

良いコインってすごくぼんやりしてますけど・・っとCZ自身も述べているけれど、もう少し詳しく言うと下記の点が評価されています。 ・ユーザーが多い
・プロダクトがある
・よく知られたチーム

いくらなんでもざっくり過ぎじゃないですかw 確かにそれぞれのコインの特性が違いすぎて明確な基準を出すのは難しいと思うんだけれど、できればもう少し具体的な審査基準も知りたいところです。

禁止事項

・公にコインを投機対象にしたり、自分たちのコインの価格予想をすること
・バイナンスの名前を許可なく自分たちのプロジェクトの利益に利用すること
・バイナンス上場決定をトレード開始前にリークすること

その他注意事項

1) CEOかファウンダーが直接申し込むように:フォークやバグがあった時にトップと連絡が取りたいから

2)フォームはしっかり埋めろ

3) ホワイトぺーパーとか送ってこないで。CZとの打ち合わせも不可。スーパーマンじゃないから、全部に対応しきれません

4)審査プロセスに影響が出ないように、こちらの担当者の連絡先は公表してません。そして99%返事は来ません。その時は送った資料を見直したり、もう一度送ってください。審査の状況を聞かれても答えられません。

5)最初の審査を通過したらバイナンス側から導入のための連絡とビジネスの話をする連絡がそれぞれ行くはずです。

すごく強気だな、と思いました。内容だけじゃなくて、書き方や口調が。笑

取引所に上場させる料金について

あと、上場料金 (listing fee)についても書かれています。この上場料金、すでに公の存在だったんですね 笑 

We don’t like big ICOs. If you do a big ICO, be prepare to pay a large % of coins as insurance deposit and listing fee. 

(私たちは大規模なICOは好きではありませんので、ICOで大金を調達されたプロジェクトにおかれましては、それなりの割合のコインを保険デポジットと上場料金として支払う準備をしておいてください。)

Most projects get a few times multiple in value after they list on Binance. Feel free to propose a fee that you think listing on Binance is worth to you, no need to stretch yourself. A high fee does not guarantee listing, but it may increase your review priority. If you don't want to pay a listing fee, put 0. We will prioritize accordingly. Free market will determine the rest. 

(バイナンス上場後、ほとんどのプロジェクトのコインの価値が数倍になります。特に無理をする必要はないですが、よろしければバイナンス上場に見合うと思われる金額を提示してください。金額が高ければ上場が保証されるというわけではありませんが、審査の優先度が上がる可能性はあります。上場のための料金を払いたくない場合は0を入力してください。それに沿って優先順位を決めます。あとは自由市場の原理で決まります。)

一体いくら払えば優先度を上げてもらえるんでしょうね・・・

とりあえず、今回は上場料金の話なども含めて内容が参考になると思ったのでCZさんの記事を紹介しました。考察は、、べつのところでやるかも。

もし上場目指している人がいたらお役に立てば幸いです。尚、訳文は少し雑な意訳となっておりますので、詳細はご自身でご確認ください。

あと、国内の取引所が上場料金を受け取っているのかは知りません。

Binance上場申請フォームはこちら

https://support.binance.com/hc/en-us/articles/115000822512-Listing-a-Coin-on-Binance-com